鱒の唐揚げ

トラウトの料理

ニジマスの唐揚げもGOOD!

今年の梅雨は雨の多さが異常ですね。釣りにも行けず悶々とすることが多いですね。冷凍庫の鱒のストックで唐揚げを作りました。虹鱒は塩焼きで食べるのが確かに美味しいですが、塩焼きばかりでは、子どもたちも飽きたのか、最近は不評です(笑)。塩焼きは、自宅では、グリルで焼くため、炭で焼いたような美味しさは自宅では再現できません。また、自宅グリルで塩焼きすると、骨までは食べれません。ニジマスは唐揚げも旨いものです。唐揚げにすると骨までカリカリになるため、中骨やヒレも食べることができます。

材料は、鱒四つの他は塩、胡椒、薄力粉、片栗粉のみの家庭に普通にある材料のみです。

捌いた虹鱒を3つくらいに切ります。

塩と胡椒をたっぷり振ります。お腹にも入れ込みます。

薄力粉おおさじ2、片栗粉おおさじ1を袋に入れます。

鱒を3,4切れづつ袋に入れて、ガザガサ振ります。粉が鱒の側面に万遍なくくっつかないものですが、そこは素人料理なので、適当です。

サラダ油で、比較的長く揚げます。
片面づつきつね色になるまで揚げます。

銀鮭のアラも冷蔵庫にありましたので、同じように唐揚げにしました。

中々美味しい!ですよ。

はじめまして 門左衛門です!
渓流でヤマメやイワナ、ニジマスを主にルアーで釣っています。
基本、車でさっと行けて、さっと釣れるような楽な釣りを楽しんでいます。
釣りの腕は、全くの素人です。大して自慢できる釣果もありません。
釣りのレポートを中心に、釣りの道具や、ルアー、CD、本、その他のアイテムの紹介をしています。
宜しければ、ご拝読ください!

門左衛門をフォローする
トラウトの料理
シェアする
門左衛門をフォローする
気楽な渓流ルアーフライ雑記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました