庄川釣行2019年5月

トラウト渓流ルアーレポ

 毎年5月に庄川漁協管内 荘川の里付近に年一くらいで釣りに行きます。放流物狙いですが、比較的型が良いヤマメも含めて5つほどAM6時から9時くらいまでの短時間で釣って帰るような釣りをここ数年しています。誰でも知っているポイントです。

 ひるがの方面から下って156に合流する手間の商店(酒屋)で雑魚券を毎年購入するのも恒例です。

 放流頼みの小生としては、パターンとしては、放流日の翌日か翌々日に行くことが多いです。放流日は、場所とりとかでごった返しているので、あまり好きではありません。翌日か翌々日くらいがちょうど他の釣り人を気にしなくても良いため、心地よいです。

 一応本流ということもあり、飛距離がある程度必要で、水深もあるので、Rigge FLAT 45S を荘川の里 付近のポイントでは使っています。DUO RYUKIのシンキングも使いますが、好みの問題でしょうが、この流れにはRiggeの方が合っているような。Rigge FLAT 45Sは、早く沈み、流れが多少強くても、泳いでほしいところをトレースしてくれるような頼もしい存在です。

 最初に入るポイントもいつもそうなんですが、荘川の里の大きな駐車場に車をとめて、すぐ横の護岸側からスタートします。しばらくしたら、8寸程のヤマメが釣れました。放流魚ですが(笑)。すぐ後に天然の25程度のイワナが釣れました。ヒレピンの魚が釣れると嬉しいものです。

 反応が無いので、上流側に歩いて行き、橋を渡って対岸側で釣りをします。小さめのヤマメを二つ釣った後、9寸程の銀毛ヤマメが釣れました。まずまずですね。最初のヤマメを釣った一級ポイントを対岸側から攻めるとグッドコンディションの綺麗なヤマメが釣れました。25程度ですが、幅広で格好良いです。十分です。御母衣ダム上流の庄川本流は、高速からも近く、足場も良いので、お気軽に楽しめますよ!

はじめまして 門左衛門です!
渓流でヤマメやイワナ、ニジマスを主にルアーで釣っています。
基本、車でさっと行けて、さっと釣れるような楽な釣りを楽しんでいます。
釣りの腕は、全くの素人です。大して自慢できる釣果もありません。
釣りのレポートを中心に、釣りの道具や、ルアー、CD、本、その他のアイテムの紹介をしています。
宜しければ、ご拝読ください!

門左衛門をフォローする
トラウト渓流ルアーレポ
シェアする
門左衛門をフォローする
気楽な渓流ルアーフライ雑記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました